最近、宅食を利用されている人が増えているそうです。宅食とは食事(お弁当)を宅配する事です。
 
従来の揚げ物メインのお弁当ではなく、カロリーや塩分・栄養を考慮した、飽きのこない日替わり弁当です。ご飯が付いたものや、おかずだけのものもあります。
 
利用者は、ご高齢の方や一人暮らしの方、食事が偏りがちな方から、最近ではダイエット目的で利用される方も多いそうです。
 
考えてみると、一人・二人なら、宅食の方が無駄なく安上がりかもしれません。
○毎日、献立を考える煩わしさから解放される。
○食事の買い物が不要になる。
○調理時間が不要になり時間の節約になる。
○調理にかかる光熱費や調味料の節約になる。
○後片付けが不要になり時間の節約になる。
○後片付け時の水道代や洗剤の節約になる。
○バランスの良い食事がとれる。
○食べ過ぎ防止になる。
○食材の無駄がない。
 
ザッと思いついただけでも、こんなに良いことづくしです!
逆にデメリットを考えようと思いましたが、料理が苦手な私にとって、特に思い浮かびませんでした。
 
で、昨日から【ワタミタクショク】デビューしました!
 
去年から、夫が残業続きで家で晩御飯を食べなくなり、自分一人となると、料理が苦手な私は「これ幸い」と、作るのを止めました。満腹になれば何でもいいタイプなので、食生活は乱れに乱れていました!好きなときに食べたい物を食べたいだけ!でした。そのせいか、昔よく起こしていた貧血が再発!
 
禁煙は見事に成功させたのに、ダイエットは全然進みません。そこで、食の改善とダイエットを考えて宅食をとる事となりました。
 
 
 
4月23日(月) 512kcal 食塩相当量2g
 
牛焼肉。。焼肉にしては薄味、けど甘辛で○
ふわふわ豆腐のかに風味あんかけ。。本当にふわふわ、おだしがきいてて◎
白菜とクラゲのナムル。。好きな味◎
切り干し大根のハリハリ漬け。。酸っぱい、なますっぽい△
量的な満足度=7割
 
 
 
4月24日(火) 514kcal 食塩相当量2.1g
 
天ぷら(海老とカボチャ)天つゆと大根おろし付。。期待していなかったのでこんなものかな○
青菜と厚揚げの煮浸し。。薄味○
レンコンきんぴら。。薄味過ぎ△
枝豆のおかか和え。。美味しい◎
ちりめん山椒ご飯。。ほぼ味がせず白ご飯感覚△
量的な満足度=6割
これらは、あくまでも個人的感想です。お試しで今週(月)~(金)の5日分とりましたが、続けるつもりです。
 
 
ワタミタクショクには、ご飯付きのお弁当「まごころ御膳」・おかずだけの「まごころおかず」・まごころおかずの豪華バージョンの「まごころ万菜」の三種あります。私のは「まごころ御膳」です。