今やノンシリコンシャンプーは当たり前になっていますね。
ノンシリコンブームになる前から、髪に良いとうたわれているシャンプーを色々と使ってきました。
 
最近気に入って使っていたのは、以前 ブログで紹介しましたが「植物生まれの地肌シャンプー」でした。オレンジオイルが配合された優しい洗浄成分のものです。
実際に、頭皮や髪の悩みは軽減されましたが、使い続けていると別の問題(髪のパサつき)が気になり始めていました。
 
ある時、ふと思ったのです「何故、天然成分だけのシャンプーがないのか!?」と。
ナチュラルだとか天然だとか自然派だとかハーブ、漢方と言いながら、成分を見ると何かしらの科学物質が必ず含まれていますよね。
 
「ノンシリコン」についても、今一度 調べてみると、シリコンはコーティング剤の1つであり、ノンシリコンとうたっていても、他のコーティング剤が含まれている場合が多く、余り意味がないらしい。
とか
シャンプーはノンシリコンを使っていながら、リンスがノンシリコンでなければ意味がない。
とか
 
それからは、時間があれば検索検索...科学物質?薬品?を一切使われていないシャンプーを求めて、検索検索検索!
 
その結果、膨大な数のシャンプーの中で、私が探し出せた「真のナチュラルシャンプー」は、なんと!たった2点だけだったのです!!
 
1つはインドの粉末シャンプーです。アーユルヴェーダにも興味があるので試そうかと思いましたが、洗う前に湯に溶いて使うという事から、ものぐさな私には不向きだと思い、もぅ1つのシャンプーを注文する事に...
 
先ず、敏速に商品が届いて驚きました。
その夜、早速 試してみました。
使い続けなければ正直わからないとは思いますが、第一印象はかなり良かったです。
 
想像より泡立ちも良く、洗い流し中と流した後のキシみ具合は石鹸未満、やんわり優しい自然な香り(個人的に紅茶っぽい香りを感じます)、ドライヤー後は あのキシみはどこへやら!しっとりしているのに、ふんわりした仕上がりでした。
 
そして翌日、サラリとしながらもふんわり感も保っている状態です。
届いて以来、毎晩使っています、そして使うのが楽しみになっています。
真のナチュラルシャンプー、オススメですよ☆
 
 
ハーバルシャンプー スカルプケア「ヘアーグローイング」プレミアム
通称「オバケ豆シャンプー」は国内未発売で、シェルパラダイスさんでしかお取扱いされていません。
 
 
 
 
中央が「お化け豆シャンプー」
 
右は「ヘアリペアリンス」のお試しサイズ
 
左は「ミラクルオイル」のハーフサイズ
 
 
シャンプー使用後、率直に感じたことを一消費者として、シェルパラダイスさんにメールにてお伝えしました。
きちっと丁寧なお返事を頂き、数回のやり取りがあったのちに、犬にも使えるとの事でモニターをさせて頂くことになりました。
 
モニター後、メインの犬ブログ(こちらは裏ブログです)にて記事にする予定です。