オドレイ・トトゥ
 
女優
 
生年月日1978,08,09
出身地 フランス
 
 
 
 
 
2001年の話題作「アメリ」で一躍スターに。
 
2006年の話題作「ダヴィンチコード」のヒロイン役でも有名。
 
かくいう私も「アメリ」にハマり、オドレイトトゥのファンになった1人です。
 
「アメリ」は好き嫌いがハッキリする映画だと思います。
そもそもフランス映画が苦手な方は、好きではなかろうと思います。
そうい方々に理由を聞くと「暗い」「退屈」「意味不明」「エロい」「仏語が鼻につく」と言います。
私的に仏語の響きは好きなので、最後の理由以外は一理あるな~と思いますが、それらを含めた上で好きなんです。
 
「アメリ」の場合、内容がどうのこうのよりも映像(色)が好きなのです。
正直言って、内容(あらすじ)は大したことないと思っています。
 
トイカメラの、あの独特な写真の雰囲気が好きな方なら、ご理解頂けるのではなかろうかと思います。
そして音楽も、とても効果的に使われていると思います。
何よりも、アメリ役のオドレイトトゥが可愛くて可愛くて!
 
 
写真は私の少ないDVDコレクションの中のオドレイトトゥ主演作品です。
ちなみに「ダヴィンチコード」も持っているのですが、忘れていました(笑)
 
一番左の作品は、まだ見ていません。
入り込んで見るタイプなので、時間と気持ちに余裕がある時に見たいと思いオアズケにしていたら、ズルズルとずっと見ていません。
あたたかくなってから見ようかな~。
 
 

好きだな~と思った映画は出来るだけコレクションしています。
(音楽もそうです)
 
数年前、「ラストオブモヒカン」という映画がもう一度見たくなり検索してみると、廃盤だったか再販されていないだったかで手に入らず、中古で数万円という価格になっていて驚いた事がありました。
久々にググッてみるとブルーレイが出ているようでした(笑)
 
けどブルーレイ持ってないんだなぁ。
(^^ゞ