消えつつあった編み編み病が、また復活中。
(^^ゞ
 
 
母・叔母・姉に、今回は全てかぎ針編みでネックウォーマーを編んで渡しました。
いずれも写真がありませんが、受験だった姪っ子にもネックウォーマー&レッグウォーマーを編みました♪
 
そして自分用のネックウォーマーも編みましたよ。
 
 
 
 
 
上:輪にしないで編み進め、最初と最後をつなげただけ。
 
下:同じく輪にしないで編み進め、メビウス編風に、ひとねじりしてからつなげただけ。
 
両方とも、かぎ針編みです。
かぎ針編みの長編みで編み進めると、進みが早いので好きなんです。
 
現在は、同じようなパターンで長めに編んで二重にするネックウォーマーと、夫のホームソックスを編み編み中です。
 
 

以前、叔母に輪針で編んだネックウォーマーが、伸び伸びになってしまったと聞き100円ショップでシュシュを探しました。
 
中途半端な長さのマフラーやスカーフをシュシュで留めたりしていたので、叔母にもそうしてもらおうと。。。
 
が、ぜんぜんいいのがありません。
変に?派手派手だったり、毛糸に引っかかりそうなビーズが付いていたり。。。
 
思い切って自作することに!
布やハギレならいっぱいありますからね~♪
 
 
 
 
この生地のヘリを使うことに。。。
 
 
だけどシュシュなんて、今までに作る気もなかったから作り方すらわからない。
それでも、中にゴムを通して布がクシュクシュしていればいいのだから(?)と、相変わらずのアバウトさで。。。
 
 
 
 
ちくちく手縫い♪
 
 
 
 
 
ヘリをわざと出してみました♪
 
なんとかなるもんですね。
(^^ゞ