ときどき

きまぐれに更新しています

イキモノ・ショクブツ

ハーブの煎出液

前にも言いましたが、寄せ植えと言ってもコジャレた感は無く、字の如く「寄せて植えただけ」のハーブですが、順調に育ってくれています。
 
 
 
 
17日に寄せ植えました
手前左からコリアンダー(パクチー)
スウィートバジル
スペアミント
イタリアンパセリ
奥はレモングラスとラベンダー
 
 
 
 
22日 5日経過しました
余り変わりありませんがいてもたってもいられずに少し摘みました。
いちごも、ついでに、、、
 
 
 
 
摘んだラベンダーとレモングラスで煎出液を作りました。
 
侵出液は熱湯に入れて10分~15分蒸して作りますが、煎出液は水に10分程浸してから火にかけ、沸騰後弱火で10分~15分煎じます。
てことは、ハーブティは侵出液だということですね。
いずれにせよ、相性の良い水は軟水だそうです。双方、冷蔵庫保存で二週間以内に使い切って下さい、だそうです。
 
 
 
 
弱火でコトコト中。
初トライなので、ハーブ少なめで試しています。
 
水抽出にしろ、アルコールにしろ、オイルにしろ、基本はドライハーブを使うようですが、フレッシュだとドライの倍量使えば良いようですよ。
因みにレンチンすればドライっぽくは、なりましたけどね。
 
で、以降 いろいろと作りたい病が出て作っています。
追ってまた順次、記事にupしていきますね。
 
あっ! 煎出液は、そのまま霧吹きに入れて、栽培中のプチトマトやハーブ達に吹きかけています。
それと、少しグリセリンと無水エタノールを混ぜて虫除けとして、肌にシュッシュしていますよ。

ラベンダーには沢山の種類があり、作用も異なるらしいのですが、買った苗の名札には「ブルーラベンダー」と書いてありました。
しかし調べてみても「ブルーラベンダー」では出て来ません。「ブルー」と名の付くラベンダーは「プロバンスブルー」「スーパーセビリアンブルー」「スーパーサファイアブルー」の三種でした。
写真を見ると、ど~もスーパーサファイアブルーっぽく思いましたが定かではありません。
ん~どうなんでしょうかねぇ。。。

名前は知らずとも、、、

 
(火)(木)は実家デイ
 
実家の庭の花を見てみました
 
 
 
 
花っていいもんですね*
 
花の名前が気になるとかじゃなく
目に入ったモノが
単純にスーッと心に沁みわたる
そんな感じです
 
でも 昔は花には微塵も興味がなく
むしろ花はキライでした
 
人って 面白いですね

初咲き




我が家のサボテンに

初めて花が咲いたのを見た・・


という記事を以前 載せましたが(コチラ

またもや 初咲きサボテンが!!



7af21fee.jpg

まさか花が咲くとは思ってもいないので

細胞分裂??と思っていた






a9a68123.jpg

つぼみだったのね・・・






5f455c9c.jpg

見事に咲きました




この写真(携帯)は7月初旬に

撮ったものです




結局・・・・・

どんなサボテンでも

花って咲くんでしょうか.。o○






今年も咲きました



2ヶ月半ほど 放置になっていました・・・


暫くの間 コメントは停止させて頂きます

宜しくお願い致します





我が家のサボテン

今年も しっかり咲いてくれました*


6492f6a3.jpg



11cb3e24.jpg

5月3日撮影




去年までの咲き具合はコチラ参照






で・・・

今年は更にサプライズな事が!!!


44591d25.jpg

なんとサボゥ1号(我が家のサボテン第一号)に

花が咲いていたんです!!!



実は毎年 咲いていて見逃していただけなのか

いきなり咲いたのかは定かでは ありませんが

本当にサプライズでした*


7cbf23e5.jpg

新しいコブ?も出てるし(青矢印)


右の子(緑矢印)は ひん死状態!?!?






今年も咲いていたんです*


2005年(多分)に購入したサボテン

花が咲くとも知らずに買い

咲いた時にはビックリでした.。o○


2005年に咲いた時の写真は

当時のブログを削除した為

残念ながら 残っていません凹


2006年のは コチラ


2007年は 咲かなかったのか

引越し時期やら何やらバタバタで

気付いてあげられてなかったのかは謎○o。.



そして 今年・・・



c158266a.jpg

5月の とある日

ふと 咲いている事に気付き

携帯で ぱちり!


嬉しくて 独りウキウキしていました*


そんな時 久々にネッ友からメールが・・・

goodな内容では無かった凹


だけど 彼女なら大丈夫だろうと信じている

きっと 今も 頑張っている!




サボォ(我が家語)


え?っと 前回の予告通り 今日はサボテンですサボテン



b5b9234d.jpg

台風の時に 植木鉢が割れて・・・困った


67269fdf.jpg

新居(植木鉢)に移しましたまる


7e82886d.jpg

この子達も 移したけど 土が足りてない困った


7897871c.jpg

はいはい 土を足しましたOK


9463ef39.jpg

この子は 買ったまま移し変えせずで

植木鉢も無事でした笑顔



割れた植木鉢は 自分で作ったモノだったんです悲しい

59f7b6f8.jpg

↑非常に残念です悲しい



続きを読む

やっぱ 猫 好きやなぁ***

69757ae3.jpg

キレイな にゃんこやなぁ*
ノラじゃないんかな・・

ea1a86f3.jpg

おっ 逃げない**
リラックスしてる?・・

42474184.jpg

でもコレ以上近付くと・・
きっと逃げるんやろなぁ.。o○