ときどき

きまぐれに更新しています

タベル・ノム

コストコおすすめ品♪

コストコの おすすめ食料品をご紹介しますね。
 
先ずは、行くと必ず買う。。。
と言っても過去に、尼崎のコストコへ3回行っただけで、今回の神戸倉庫店で、たった4回目なんですけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
セレスメドレーオブフルーツ
200ml×24 ¥898
100%フルーツジュース
砂糖不使用、防腐剤不使用
ストロー付き紙パック
これだけのモノが1本約¥37ですよ!?
実は最初、原産国名を見て少し躊躇しましたが、このメーカー「セレス」は外国では有名と知り、買ってみたら、すっごく美味しかったという♪
因みに、容量の大きいタイプもありますが、そのまま飲める手軽さやオデカケにも持っていけるので、こっちの方が気に入ってます☆
 
 
 
 
ミニ パン オ ショコラ
24個入 ¥828
1個¥34.5
デニッシュパンにチョコチップが混ざっています。ミニと言っても大中小で言えば中ぐらいかな~と思います。美味しくてパクパクと3~4個ペロリと食べられます。少しトーストすると更に美味しいですよ。我が家では冷凍保存します(すぐなくなりますけどね)。
 
 
 
 
 
スナイダーズチョコプレッツェル
793g ¥988
プレッツェルも好き!チョコも好き!ハーシーズ大好き!!なら絶対買うべし!! プレッツェルの塩が、た~っぷりのHERSHEY'Sチョコを引き立ててて美味しいんです♪一瞬お高いかな~?って感じますが、100gで計算すると約¥125なんですよ!お安いと思います☆
 
 
 
 
 
ティムズ マウイオニオンチップス
907g ¥688
この商品は初買いです。以前、ポテトチップス(別の)を買いましたが、値段の割にはイマイチだったので、今回も期待してなかったんですよね。そしたらイイ意味で期待を裏切られて美味しかったという♪ ちょっと歯応えのあるチップスですが、カタ過ぎずイイ感じです。兎に角、味が癖になります! 私は濃いめの味が好きなのですが、外国のお菓子にありがちな濃い過ぎる訳でもなく、かといって薄くもなく、しっかり味はついてるけどクドくないって感じです♪ 100g 約¥76ですよ!安い!! リピ買い間違いナシ!!
 
 
食料品以外もあるので、また後日☆
 

今のところNo.1

前々回の記事でふれていた、この上なく美味しい野菜&果物チップを御紹介しますね♪
 
心友に頂いて食べてみたら、めちゃくちゃ美味しかったんですよね~♪♪
味は勿論ですが、食感も堅すぎず柔すぎずで、いい感じなんです!
 
で、私はパッケージの裏書きを読む癖がありまして(笑)ふむふむ。。などと読み進めてビックリ!!!
な~んとなんと!製造元が実家から近い事が判明したのです!!
も~コレは「行くしかない!」と思い、そそくさと行きましたよ♪
 
小さな工場でしたが、直売もして頂けるとの事で、対応して頂いた工場長さん??も、人の良さそ~な方でした。
 
直売でも、少ししか割引出来ませんが。。と申し訳無さそうに一割引にして下さいました。
一割でも嬉しかったので何度も御礼を言うと、オマケで一袋つけて下さいましたよ♪♪
あ~来て良かったな~って思いました☆
 
 
 
 
 
 
ヨコノ食品株式会社
「日本の野菜」
 
野菜&果物チップスの中で、今のところダントツのNo.1です☆
ネットでも買えますよ~♪
 
 

食ネタ&頂き物

 
 
 
【柿チップス】無印良品
野菜や果物のチップスって随分と増えましたよね。一昔前は野菜チップスといえばジャガイモでしたし、果物ではバナナチップスぐらいしかなかったような?
私はチップスが好きなので、多種多様なモノが出回っている事も嬉しいですし、味や食感の向上も嬉しく思います。
この柿チップスも、とても美味しかったのですが、実は、この上なく美味しいチップスに出会ってしまい、ハマってます♪
そのチップスは、また改めてご紹介しますね☆
 
 
 
 
 
 
【朝のYoo】
何気に買った乳酸菌飲料ですが、なかなか美味しかったです!
 
 
 
 
 
 
【充実野菜-完熟バナナミックス】
ドラッグストアで安売りしていたので、試しに買ってみると、美味しい美味しい!!
昔ながらの喫茶店のミックスジュース的なお味です♪
思わず、ケース買い(しかも2ケース)しました♪♪
 
 
 
 
 
 
【e-maのど飴ミラクルチェンジ】
私は飴をカリカリ噛んでしまいます。子供の頃からずっとそうです。
以前、その事を指摘された事があり、そんなに妙な事なのかググッてみました。
すると、結構、飴を噛んでしまう人っているようですが、噛まない人は、噛む事に嫌悪感を抱いている人が多いという事を知りました。
「飴は舐めるモノ!有り得ない!」「カリカリうるさい!耳障り!」「マナー違反!」「せっかち過ぎる!」などの意見がありました。そんな風に思われていたとはビックリでした。
 
それをアメリカ国籍の方に話したところ、舐めようが噛もうが自由!噛む音がウルサいなんて心が狭いというか病んでいる!と心強いお言葉を頂きましたよ。
そして、アメリカではキャンディは噛む人の方が多いと思う、との事です。舐めるのは、棒が付いたキャンディの方だそうです。
 
因みに、、棒付きの飴も私は噛みます(笑)。
で、このe-maの飴に、めっちゃハマり中です!
勿論、ガリガリ噛みまくりです!のど飴の意味が無いですが、噛みまくりです!
この飴の袋の裏に「カリッとした噛み心地」と噛むことを前提としている所も気に入っています(笑)
 
 
では、最後に頂きものを♪
 
 
 
 
 
ロイズの【フルーツバーチョコレート】
甘さ控えめで美味しかったですぅ♪
ありがとうございました♪♪
 

宅食はじめました!

最近、宅食を利用されている人が増えているそうです。宅食とは食事(お弁当)を宅配する事です。
 
従来の揚げ物メインのお弁当ではなく、カロリーや塩分・栄養を考慮した、飽きのこない日替わり弁当です。ご飯が付いたものや、おかずだけのものもあります。
 
利用者は、ご高齢の方や一人暮らしの方、食事が偏りがちな方から、最近ではダイエット目的で利用される方も多いそうです。
 
考えてみると、一人・二人なら、宅食の方が無駄なく安上がりかもしれません。
○毎日、献立を考える煩わしさから解放される。
○食事の買い物が不要になる。
○調理時間が不要になり時間の節約になる。
○調理にかかる光熱費や調味料の節約になる。
○後片付けが不要になり時間の節約になる。
○後片付け時の水道代や洗剤の節約になる。
○バランスの良い食事がとれる。
○食べ過ぎ防止になる。
○食材の無駄がない。
 
ザッと思いついただけでも、こんなに良いことづくしです!
逆にデメリットを考えようと思いましたが、料理が苦手な私にとって、特に思い浮かびませんでした。
 
で、昨日から【ワタミタクショク】デビューしました!
 
去年から、夫が残業続きで家で晩御飯を食べなくなり、自分一人となると、料理が苦手な私は「これ幸い」と、作るのを止めました。満腹になれば何でもいいタイプなので、食生活は乱れに乱れていました!好きなときに食べたい物を食べたいだけ!でした。そのせいか、昔よく起こしていた貧血が再発!
 
禁煙は見事に成功させたのに、ダイエットは全然進みません。そこで、食の改善とダイエットを考えて宅食をとる事となりました。
 
 
 
4月23日(月) 512kcal 食塩相当量2g
 
牛焼肉。。焼肉にしては薄味、けど甘辛で○
ふわふわ豆腐のかに風味あんかけ。。本当にふわふわ、おだしがきいてて◎
白菜とクラゲのナムル。。好きな味◎
切り干し大根のハリハリ漬け。。酸っぱい、なますっぽい△
量的な満足度=7割
 
 
 
4月24日(火) 514kcal 食塩相当量2.1g
 
天ぷら(海老とカボチャ)天つゆと大根おろし付。。期待していなかったのでこんなものかな○
青菜と厚揚げの煮浸し。。薄味○
レンコンきんぴら。。薄味過ぎ△
枝豆のおかか和え。。美味しい◎
ちりめん山椒ご飯。。ほぼ味がせず白ご飯感覚△
量的な満足度=6割
これらは、あくまでも個人的感想です。お試しで今週(月)~(金)の5日分とりましたが、続けるつもりです。
 
 
ワタミタクショクには、ご飯付きのお弁当「まごころ御膳」・おかずだけの「まごころおかず」・まごころおかずの豪華バージョンの「まごころ万菜」の三種あります。私のは「まごころ御膳」です。

わけぎ中毒

またまた沢山のわけぎを頂きました♪
 
 
 
 
嬉しいのですが 処理に時間がかかります
 
 
 
 
半分ぐらいで尽き果てました(笑)
 
 
勿論?レンチンしてオリジナルぬたあえにしました♪
わけぎって中毒性があるのでしょうか??
はっきり言って「わけぎ中毒」です!
わきげ中毒じゃ~ないですよ(笑)
 
あぁ美味しい*
も~っと食べたいけど 処理がね~
 

金柑収穫♪

 
20日
夫・私・私の両親
とでお墓参り
 
帰りに温泉へ寄り
外食してから実家へ
 
やっぱり温泉はイイ♪
スッキリしてお腹も満たされ
眠くて眠くて…
 
寝てしまうと
帰るのがしんどくなるので
庭の金柑を摘みに…
 
 
 
 
 
 
 
 
前回は その場で食べる
数個摘んだだけで
気がつかなかったけど
薔薇のようなトゲがあり
思うように摘めない…
 
 
 
 
 
 
けど頑張って収穫♪
 
1つつまんでみると
前回より皮がカタくなっていた
 
母が蜂蜜漬けにする…と。
 
 
引き続き ウロウロ…
 
 
 
 
 
 
 
梅(ですよね?)
 
桜が待ち遠しい
 
 
 
 
 
 
 
まだ南天 頑張ってる
 
南天は「難を転ずる」とされ
縁起の良い植物
 
 
夕方には帰宅
 
 
スマホを忘れて帰り
夜に再び実家へ…
 
 
疲れた1日でしたとさ
 
おわり
 

わけぎのオリジナルぬたあえ

 
子供の頃は「ぬた」なんて
美味しいと思わなかった
 
そもそも「味噌味」
というのが
あまり好きじゃない
 
味噌汁は好きだが
何故か味噌味はあんまり…
 
 
何年ぶりだろうか
実家で久々に
「わけぎのぬたあえ?」
を食べたらウマいウマい!
 
歳を取ると
舌の好みも変わるんだな
 
 
実家のご近所さんに
わけぎを分けて頂いたので
早速 家でトライ
 
 
 
 
 
 
一本ずつに分けて
丁寧に土を洗い流す
 
何という地味で面倒な!
 
 
 
 
 
 
 
なかなか はかどらない
 
料理って
やっぱり大変
 
 
 
 
 
 
 
我流が好きゆえ
ノーマルな
酢味噌あえにはしない
 
味噌
コチジャン
はちみつ
 
それと ごま油!
 
で レンチンしたわけぎと
あえるだけ
 
 
 
 
 
 
 
美味しかったので
苦労した甲斐あり!
 
スーパーで買ったわけぎなら
手間なく簡単に出来るし
ねぎで作ってもいいかも