ときどき

きまぐれに更新しています

ケシキ

好きな道

毎週(火)(木)と実家へ通っています
 
実家の傍の 川の端の裏道を走るのが好きです
 
春夏秋冬 とても季節感の出る道です
 
 
 
 
 
やっぱり春は桜
 
 
 
 
 
 
菜の花もいいですね
 

木星と金星に挟まれた月

月曜のこと。
 
たまたま夕方に見たニュース番組で「今夜は木星、月、金星が一直線に並びます」と言っていました。
 
夜に庭に出てみると、3つの光が並んでいました! 慌ててスマホで撮ってみましたが、スマホじゃどうにもね~(笑)
 
 
 
 
わかりますか??
上から、金星、月、木星だそうです。
 
 
時々、星を見ていると、気が遠くなる感覚がします。
 
宇宙の果てってあるのでしょうか?
もしあるとすれば、どんな風でしょうか?
 
色々と言われているようですが、実際に確かめる事が出来ないので仮説ですよね? 鶏が先か卵が先か、、みたいな。
 

金柑収穫♪

 
20日
夫・私・私の両親
とでお墓参り
 
帰りに温泉へ寄り
外食してから実家へ
 
やっぱり温泉はイイ♪
スッキリしてお腹も満たされ
眠くて眠くて…
 
寝てしまうと
帰るのがしんどくなるので
庭の金柑を摘みに…
 
 
 
 
 
 
 
 
前回は その場で食べる
数個摘んだだけで
気がつかなかったけど
薔薇のようなトゲがあり
思うように摘めない…
 
 
 
 
 
 
けど頑張って収穫♪
 
1つつまんでみると
前回より皮がカタくなっていた
 
母が蜂蜜漬けにする…と。
 
 
引き続き ウロウロ…
 
 
 
 
 
 
 
梅(ですよね?)
 
桜が待ち遠しい
 
 
 
 
 
 
 
まだ南天 頑張ってる
 
南天は「難を転ずる」とされ
縁起の良い植物
 
 
夕方には帰宅
 
 
スマホを忘れて帰り
夜に再び実家へ…
 
 
疲れた1日でしたとさ
 
おわり
 

名前は知らずとも、、、

 
(火)(木)は実家デイ
 
実家の庭の花を見てみました
 
 
 
 
花っていいもんですね*
 
花の名前が気になるとかじゃなく
目に入ったモノが
単純にスーッと心に沁みわたる
そんな感じです
 
でも 昔は花には微塵も興味がなく
むしろ花はキライでした
 
人って 面白いですね

のどかな場所




ブログお休み中

週末 度々 出掛けていたところには


とても 人懐っこい犬(ラブラドール)

が居たり



ヤギ・・・





927dd11e.jpg

が居たりするところで




田んぼが いっぱいあって

決してキレイとは言えないけど

川が 傍にあったりして

その川に カモ(たぶん)が居たりして

とても のどかなところ



d97b9356.jpg

歩きながら こんな道をノーリードで

パグズと散歩したいな? とか思って




けど 

たまに軽トラや 抜け道として使う車が

猛スピードで通るのが ちょっとねぇ



折角の のどかな場所が台無しなような




こんな田舎(あら ごめんなさい)ですが

同じ神戸市内の隣の区なんですよね?




今後も 頻繁に行きそうな気配です






鉢伏山登頂



960f30ae.jpg

8月31日

矢印の方面から 登山しました!




a4ec76ed.jpg


階段ばかりで めっちゃ疲れます(↑夫)


と言っても 登り始めて20分程で

須磨浦山上遊園に 到着しますが  ”笑





22ec0d99.jpg

登頂中に明石海峡大橋

見えていました




19bf6fa3.jpg

山上遊園の ふんすいランドよりも

回転展望閣の方が 眺めが良いので

リフトに乗る事に・・・


大回りで徒歩コースもありますが

そんな元気 もぅなかったので○o。.




1f37d713.jpg

かなり 怖かったです凹

ベルトも何もないし 座面が浅いんです!

子供の頃は よく平気で乗っていたもんだなぁ・・

と 自分の事ながら感心しました




f995c5d0.jpg

変な汗を かきながら ”笑

前に乗る夫を 撮っていました




757505bf.jpg

展望台からの眺めは 素晴らしい!

左奥方向の山は 多分 六甲山

こうして見ると 神戸って 本間に

山と海に囲まれてる事を実感!!




1dff4de5.jpg

須磨海釣り公園や 左沖の方には

うっすら神戸空港も 見えています


暫く 筋肉痛が続いたけど

やはり いい汗かいて いい眺め見て

良かったです*


次回は パグズと一緒に行きたいですねぇ*




『余談その1』

最後の夏休みのせいか 展望台は

結構な賑わいを見せていました

休憩中 横に居た人達が

「ここ ダウンタウンのハマちゃん来てたんやで!」と

話しているのが 聞こえたので 調べてみると

TV番組で 来ていたようで その放送が

2日前にあったので 賑わっていたみたいです

(詳細はコチラ



『余談その2』

リュックサックマーケット

ごくごく最近 知りました

ゆる?い感じが とてもイイ感じです*


こーゆーのを 鉢伏山ででも

開いて欲しいなぁ.。o○






お盆の時のですが・・・(古っ)


夕焼けを 携帯電話のカメラで

モードを変えて

撮り比べてみたんです




3af66a1c.jpg





2448d4a9.jpg





e2d4f751.jpg



自分の目で見たのと 近いのは

「夜景」モードでした


けど 個人的に この中では

「風景」モードの感じが 好きです