ときどき

きまぐれに更新しています

DIY・イエカンレン

化粧直し


自分たちで作ったイスやテーブルの塗料が

だいぶハゲハゲになってきたので

上から塗り直しました

(GW中の話です)


100501_1050~020001

グリーンがハゲハゲです

今回で2度目の化粧直しです

1番最初は スカンジナビアレッド(葡萄色っぽい)

2番目がグリーン

そして今回は赤茶色


本当は残った塗料を剥がせば新しい色が

キレイにのるのですが

面倒くさい・・・っつー事で

濃い色を選んで塗りました



100501_1322~02


100501_1050~030001

なかなか渋めの色です



100501_1255~010001

同じ色ばかりだと重苦しいので

テーブルはグリーンに

(写真右側は塗る前)


ところが グリーンが足りなくなり・・・




100501_1322~010001

足だけ 赤茶色に・・・ "苦笑



夫が家の外壁を塗っている間に

ワタシは こっちを担当していました


とても暑い日だったので 速攻乾きました


このテーブルやイスの作成時の様子は

以前 記事にしております

右側 キジブンルイの「DIY・イエカンレン」

を御覧になって下さいね


次の記事もGW中の話題です

GW中に喧嘩勃発!?


今更ですがGW中の話です


何年も中途半端だった家の外壁・・・

詳しくはコチラで→ココをクリック


やっとこさ 完成しました



100501_1050~04

100501_1405~01



GWに入る前に

○塗装(外壁・半DIYのイス&テーブル)

○雨の日でも使える洗濯干しスペースを作る

と計画していました



外壁塗装は無事に終え(夫9割)

イス&テーブル等の塗装も終え(全てワタシ)

白の塗料が余っていたので

庭のブロックにも塗りました(夫7割)


コレで塗装系は全て終わってスッキリ・・・

ではなく残りは屋根のみ

また1年後になるかもです

まぁ壁だけでも全て終わったので

かなりスッキリ感はありますけどね



さてさて・・・

問題は 洗濯物干しスペース!


ベランダにヒサシ(のき?屋根?)を・・・

と考えたのですが

我が家には洗濯機が2台あって

1台は犬(パグ)用で外に置いています


人間の洗濯物なんて2~3日ほっておいても

問題ないのですが

犬の洗濯物は毎日欠かせないので

外の洗濯機を置いている場所に

のき(ヒサシ?屋根?)を作る事に・・・


夫婦揃って大工の知識?がある訳でもなく

ネット検索するもイマイチ ヒットせず

御近所の後付けされたソレを見て歩き

「こぅなってるんだ ふ~ん」 な感じで

ラフな設計図を描き 計り 必要なモノを買った・・・


いざ開始すると 次々と問題発生!!

所詮 素人ですから当然です

その度に 頭をひねり乗り超えてゆかねばなのです


なのに 夫ときたら

簡単に諦めたり 無理や!とキレたり

そもそも 設計?したワタシが悪いと攻めたて

放棄したりもしました(ありがちな事です)


ワタシは夫を無視して 黙々と屋根の波板を

支え木に トンチンカンチン打っていきました

止まっていても何も生まれないんですから・・・


完璧なモノなんて出来る訳ないし望んでいません

それを望むならプロに頼めばいいのです

問題にぶち当たっても

よいアイディアが浮かんだ瞬間は最高です

問題を楽しむ!ぐらいでないと・・・


ですが 正直ワタシも無謀だったかな!?と

数回 思いました "笑

だけど 絶対 物干しスペースは欲しかったし

言いだしっぺの意地もあって やり通しました!!



100505_1135~03

簡単に見えますが すごい時間がかかりました

なんせ すったもんだしての完成ですからね・・


写真では判りませんが めっちゃ歪んでます

土地が台形ぎみなのに

家にだけ合わせて計測したので 歪んでしまいました


だけど 大満足ですよ

雨の日も大活躍♪


夫も 出来るもんやなぁ・・とさ "笑



アシをなくすぞ!



我が家には七頭のパグが居ます

LDKをフリーに使っているのですが

♂5頭 ♀2頭で ♂が多いせいか

マーキングしまくりです


人が一緒に居る時はトイレでするくせに

留守番をさせるとマーキング天国です


ここんところCDラックにまで するようになって

ガラス戸の隙間から中にオシッコが!!!


TVラックもCDラックも撤去したい!


てな訳で 夫の盆休み中に実行・・・




b177516f.jpg


73295190.jpg

壁が石膏ボードで弱いので

合板ボードで補強してから 棚をつけました




8c4df215.jpg

テーブルに 積み上げられたCDやTVを

見る度に げんなりしつつ頑張りました




72e501ab.jpg

パグズに邪魔されないよう

バリケートしつつ 白に塗装


すっかり 夜 遅くになってしまい

テーブルの上のCDやら 放置のまま一旦 終了






544aa5a0.jpg

次の日 朝からセッセと設置したものの

CDが全て置けない事が判明!!


右側の空いた壁に 棚をつけよう!って事に・・・


L字棚受けを買い足しに行き

「さぁつけるぞ!」と意気込んでいたのに

壁の中のハリ? 木の部分が狭くて 合いません


最初の棚の空間に 棚を足す事に・・・



55d0b0d3.jpg

無理矢理 3枚の棚を足したので

狭苦しくなってしまった


空いた右側の壁のマスキングテープが悲しい "爆




CDラック TVラックの撤去と同時に

三段ボックス×2 も撤去してしまったので

そこに納まっていたモノの行き場がナイ!


夫は もぅオーディオ関連が終わったので

素知らぬ顔でございます "笑


だけど 単独でせねばならぬ時に

何故かしら がぜん張り切ってしまうワタシ・・

「もぅお前は手を引いた やりたいようにやる 文句言わせない」

そんな心境でしょうか



以前 置いていたモノ全て置けなくても

毎日 欠かさず使うモノは絶対に置きたい


買い足さずに あるモノを使って作りたいし・・・


で 木製の箱(他所で使っていた)を

直に壁につける事を思いついた!

重いモノは置かないので大丈夫な筈!



6529e480.jpg

箱3個と 板1本で完成!

満足 満足






所詮 素人のやった事ですから

大工さんが見たら大笑いなんでしょうが

十二分に 満足なのです.。o○






ペタペタサンデー



この前の日曜のこと・・・




5ba90b6f.jpg

背中丸めて 麦わら帽子かぶって

何やら やってますね?




45906331.jpg

以前 もらったまま放置していた

ルーバーラティス(って言うんでしたっけ?)に

ペタペタとを塗りつけています


この塗料は木目を生かすモノなので

薄付きなんです

薄っすらと緑色になります

(緑 大好き! ミドラーです)




この日 玄関でゴソゴソしていた夫が

「革のブーツがカビっとうぞ!!」と・・・

見に行ってみると

下駄箱の中のワタシの革ブーツ2足にカビが!!!


何だか キモチワル?くなって

酷い方の1足は捨て もぅ1足は磨きました


もぅ下駄箱自体が キモチワルイ!って感じで

撤去しよう!! と意気込んだはいいが

靴 どうするよ!?


普段 履く2?3足だけ玄関に置き

残りは部屋に・・・ ということに


けど 下駄箱上に置いていた色々なモノは??


毎日欠かせない犬の散歩グッズは

絶対に 玄関に置いておきたい


ウダウダ2人で話し合うが纏まらず

「今日は やめとこ」と 夫が諦めて言う


イヤイヤイヤ ちょっと待って下さい!

もぅ自分の中では下駄箱はナイんです

今日やらないとイヤなんです


「置かれへんのやったらハンギングしたらええやん」とワタシ

「壁 弱いからアカン」と夫


そして

放置されていたラティスを思い出した次第です


自分では なかなか良いアイディアなんじゃ!?

と思っていたのに 夫は あ?だこ?だ言う


「やってみな?わからんやん!」と半切れなワタシ

自分で言ったからには 自分で塗るぞ!!

で 上の写真な訳です






84ae9164.jpg

こんな感じで 仕上がりました

って色を塗って 壁に立掛けただけ

壁を傷つける事もなく 万々歳(?)




7c645465.jpg

後日 百均でプラケースとS字フックを買って

散歩グッズも ちゃんと納まりました



ブツブツ言っていた夫も 気に入ってます "笑






ナイターDIY?


271d1537.jpg


6月6日の事(遅っ)


木で作ったテーブルや椅子を

要らないと聞き

頂いて帰った


ヤスリをかけ 塗装し

これまた頂いたキャスターをつけたり

夜にゴソゴソするのも楽しい


ちょっと御近所迷惑かもね.。o○








ペタペタサンデー


連休でしたね

最近 仕事が激減している夫は

土曜も休みだったので3連休でした


神戸では 土日と晴れ 月曜は雨でした



日曜に 去年から

錆止めだけ塗って放置していたベランダ

の手摺り等を 塗りました




a2aa5866.jpg


e9b97cd0.jpg


983c0a86.jpg

ワタシも手伝ったんですが

ダメだし&手直しされちゃいました凹



毛まみれの(パグのですよ)ベランダも

掃除してスッキリしました!






パグラダファミリア

一昨日に 半DIYは完了したので

昨日は 外壁の一部を塗る事に・・・




c74fde13.jpg

角から左側(前面)は 去年塗っていました


なかなか 作業する時間が取れず

中途半端なまま 1年が過ぎました ”笑






fc0c97b8.jpg

2階の 奥に写っているのは

ベランダの手摺りなんですが

去年 錆止めだけ塗って ほったらかしぃ凹


自分達で 塗装しているので

少しずつししか進みません・・・




0a702feb.jpg



きっと 全て塗り終える頃には

最初に縫った部分が また汚れてくるので

同じ色を使っても 統一感の無い家だろうなぁ



暑かったから 塗料の乾きは早いが

人間の疲れも激しく・・・凹

またまた 中途半端に終了.。o○




2575e7f3.jpg

進化し続ける?

終わりの無い作業?

完成は いつ?


まるで 我が家はサグラダファミリアならぬ

パグラダファミリアだ!